輪島塗 わじまぬり
石川県輪島市において生産される漆器。起源は定かではないが、世につたわる最古の輪島塗は、1524年(大永4)に製作された、輪島市内の重蔵(じゅうぞう)神社につたわる朱塗扉である。江戸初期には、珪藻土を原料とする輪島地の粉(じのこ)をもちいた漆塗技法が確立され、享保期(1716〜36)には沈金(→
漆工芸の「沈金」)技法が、文政期(1818〜30)には蒔絵技法が導入され、高級実用漆器としての名声を確立した。
輪島塗の特徴は、布着せや本堅地(ほんかたじ)とよばれる堅牢(けんろう)な下地塗技法と、沈金や蒔絵技法による優美な加飾にある。昭和初期からは、のちに人間国宝に認定される前大峰(まえたいほう:1890〜1977)や塩多慶四郎(1926〜 )をはじめとする漆芸作家を数多く輩出し、産業面においても美術工芸的傾向を強めた。1977年(昭和52)に重要無形文化財の指定をうけた。
輪島市 わじまし
石川県北部の商工業・観光都市。能登半島北岸にあり、能登外浦の産業と交通の中心。市南部に能登町と穴水町にまたがって能登空港がある。1954年(昭和29)輪島町と西保村、大屋村、三井村(みいむら)、河原田村、鵠ノ巣村(こうのすむら)、南志見村(なじみむら)の6村が合併して市制施行。
輪島塗は質、量とも日本最高級の漆器で、地場産業としても重要な地位を占める。
能登外浦の西保海岸や曽々木海岸は能登半島国定公園を代表する景勝地。高洲山(こうしゅうざん、こうのすさん)からは日本海の舳倉島や白山、立山がよくみえる。町野町にある上時国家住宅(かみときくにけじゅうたく)と下時国家住宅は国の重要文化財。市街中心地でおこなわれる朝市は日本屈指の規模で、住吉神社境内の夕市とともに観光客の人気が高い。国名勝の白米(しろよね)の千枚田は海岸の傾斜地に1000枚以上の田が階段状に幾重(いくえ)にも重なり、うつくしい棚田(たなだ)となっている。
瀬川清子「舳倉島」
瀬川清子が民俗学をこころざすきっかけとなったのは、いきいきとうつっていた海女(あま)の写真に感動したことによるという。本編は1933年(昭和8)の稿だが、能登半島の北端の舳倉島(へぐらじま)の海女の暮らしをはじめ、全国をあるきフィールドワークをおこなった。舳倉島の海女は輪島市海士町(あままち)などで1年の半年以上はくらし、初夏から秋にかけて全家全住民をあげて舳倉島にわたり海藻とりや鮑(アワビ)とりなどをいとなむ。女が主役である海女のおおらかで、たくましい暮らしぶりをつたえている。
[出典]瀬川清子『十六島紀行 海女記断片』、未来社、1976年
日本海に面した、能登半島の北端に、輪島という町があります。有名な輪島塗りの産地ですが、この町の一部に、海の中に潜って、鮑や寒天の材料になる海藻を採って暮す一団の人々の住んでいる海士町があります。
(略) 海士町の人たちの祖先は、幕末までは、伸し鮑(のしあわび)をつくって、領主加賀の殿様に献上して、そのかわり、米や塩やお金をいただいておったそうですが、いまは、生のまま売り出しています。また、日本の名産として輸出されている寒天をつくるエゴという海藻を採っています。
その鮑や海藻が輪島町の北に遠く浮かんでいる舳倉島から、たくさんにでるので、ここの人たちは、昔も今も、毎年夏から秋にかけて、そちらに移り住んで採取するのであります。 それで、六月頃?十八夜の頃になりますと、海士町の人たちは一同打ち揃って、海の向こうの舳倉島に、島渡りをするのであります。当日は港いっぱいに浮かんだ小船に家財道具を積み込んで、大人も、子供も、文字通り全家全村が、いっせいに島へ引っ越しするのであります。国民学校の先生三人、お寺様、お医者様、おまわりさんも付き添うて、非常な混雑と賑わしさで島渡りをするのであります。舳倉島の海藻や鮑は、村民共同の財産なのですから、勝手に、一日でも早く島渡りをすることはゆるされません。
昔は、この島渡りの途中で、風波に遭って、難船することがたびたびありましたので、一家族の親子兄弟を、別々の船に分乗させて、一船が遭難しても、一家全滅ということがないようにと、悲しい用意もしたということであります。 渡りついた舳倉島には、輪島の海士町の家よりも、もっとよい柾屋根、瓦屋根の家が二〇〇戸あまりありまして、島渡りの人々は、また非常な混雑と賑わしさで荷揚げをして、島の別宅に落ちつきます。そして準備ができると、一定の期日から、いっせいにエゴとりをはじめるのであります。
(略) エゴの次に大事な仕事は鮑の採取であります。やはり、男女が一組になって船に乗り、婦人が「あの瀬がよい、この瀬がよい」と鮑のいそうな位置を注文して、適当な場所に船をとめてもらいます。海にはいる時には、魔除けになるといって、観音髷(かんのんまげ)という髪を結ぶのですが、その上をガーゼの手拭でしばり、水眼鏡をかけます。腰にはハチコという所々に鉛のついている腰縄をつけ、それに命綱を結びます。岩に吸い付いている貝を起こす貝金という一尺以上の金を後腰にさし込んで、さて海中に飛び込む。両手と両足を一ぱいに伸ばして、すうっと波の底に沈んで行って、藻をかきわけたり岩を覗いたりしている姿は、まことにきれいで、物語りの人魚のようであります。婦人の、どんな姿態の美しさも、あの青い水の中に白く輝く人魚の美しさにまさるものはないと思います。
一分間もたたないうちに、水中からの合図で、船上の男が命綱をたぐり上げるのですが、海の底から上がって来た彼女は、船端に手をかけて、身体を浮かしながら、ピュウピュウッと笛のような音をたてて深い呼吸をいたします。人の息づかいとは思われないその音は、まことに苦しそうで船の上におって命綱をたぐり上げる夫の心も、さぞつらかろうと、いたわしくって気の毒でたまりませんが、こうして水中で堪えておった不自然な呼吸を調整するのだそうであります。一分間休んで、また潜りますが、その度ごとに鮑がとれるのではありません。漁の少なくなったこの頃では、五、六度潜って一つ当たるだけで、午前一ぱいは、船に上がって休むこともせずに潜りを繰り返すのであります。
鮑がたくさんとれない日には、嫁さんは姑に悪いと思うし、一船の中の男女二人のあいだも自ら気まずくなるそうであります。上手な海女衆は並の人の一〇倍もとるそうで、そういう人は金持にお嫁にもらわれるといいます。鮑の時も、男は四割女が六割という分け前であります。 夕方、鮑とりの船が沖から帰ってくる頃には、親方の家のおじいさんとおばあさんが、浜に出て待っておって、おばあさんは一人一人の鮑を手籠にあけさせて、目方にかける。おじいさんは矢立の筆をなめなめ帖面をつけて受け取るのであります。海女たちは、鮑を親方に納めて、米、味噌、銭を親方から借りて暮しをたてているのでありました。
毎日、自分のとり高が目方にかけられるので、この人たちは、よると触ると、とり高の多い少ないの話、潜水のときの息の長さの話ばかりしております。一呼吸の長さは、潜る時間、仕事の能率を意味するので、お前は息が長い、私よりもずっと長い、誰それの息の長いのには驚いた、などと、それはそれは高い声で熱心に話しております。日本海は波が荒いので、こんなふうに男女一組で本式の鮑とりをする日は、在島四ヵ月間に、四〇日しかないそうです。あとの日は、女房たちだけで、「かちから」をいたします。
この地方では女房というのは女子の総称です。「かちから」というのは、歩いて行ってする漁という意味で、この言葉は、舳倉の人たちが、先祖の国筑前の鐘ヶ崎(福岡県)から持って来た言葉だといっております。直径三尺もある大盥(おおだらい)をカチカロゲといい、それを背負って徒歩で行き、やや浅い、海岸近い海に浮かべて漁をするのであります。風があって、船で沖に出られない日に、女たちだけで貝をとる日の作業であります。この島の海岸はだいたい黒い岩石なのですが、かちからをするあたりは、草も生えない岩ばかりです。
一しきり潜って、寒くなった人たちが海から上がって、さんらんと輝く真夏の太陽の下で、焚き火を囲んで談笑している光景は、まことにすばらしいものです。太陽も岩石も人間も、一つになって呼吸しているような、この世ならぬ逞しさを感じさせられます。こちらには、笊(ざる)に入れた食べ物をつまんでいる少女たちの一群のさざめきがあるかと思えば、向こうには、年盛りの娘たちの一群が何がおかしいのか転げまわって笑いながら、一段と賑やかなおしゃべりをしています。
(c)岩船 浩
輪島塗の歴史
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輪島塗の発展 明治・大正時代 明治18年(1885)には、輪島地の粉(珪藻土)の管理、漆樹の植栽、職人の技術向上を目指して、輪島漆器同業者組合が結成されました。明治36年(1903)の河井町の塗師屋は157軒、鳳至町の塗師屋は61軒。明治43年(1910)の輪島漆器同業者組合加入の漆器業者は255軒を数えるまでになりました。 輪島塗の発展 昭和〜現代 昭和50年(1975)には輪島塗が伝統的工芸品に、昭和52年(1977)には重要無形文化財に、昭和57年(1982)には輪島塗の制作用具など3804点が重要有形文化財に指定されました(輪島漆器資料館で常設展示中)。平成3年(1991)には、全国初の漆芸専門美術館として石川県輪島漆芸美術館が開館しました。 |
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